2010-01-01から1年間の記事一覧

資産防衛セミナー

昨日の韓国にミサイルが撃ち込まれた件で思ったのだが、北朝鮮のリスクって意外と高いのではないか?今朝の日経平均が−200円ぐらいまで下がった。今朝のニュースだと、北朝鮮がアメリカの注意を引くために行ったとの見方で、本格的に戦争になる雰囲気はな…

農業ごときでTPPを反故にするな!

菅直人首相が1日の所信表明演説で「参加検討」を打ち出した環太平洋パートナーシップ協定(TPP)への交渉参加をめぐって政府・与党が揺れている。政府は11月13、14日に横浜市で開催されるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議までに「方…

ライフネット 出口社長の講演会

10月21日に名古屋でライフネット生命保険の出口社長の講演会があるというので、仕事を早退して名古屋まで行ってきた。講演会のタイトルは「日本の課題」。講演開始10分前に会場に着いた。30人くらいが入れるこじんまりとした会場だった。受付を済ますと、す…

ルポ貧困大国アメリカ

久々の更新です。 現在は、中国と米国に投資している。中国については昨年末に実際に現地に行ったので、どのような国か多少分るが、アメリカへは行ったことがないので、マスコミを通して見たイメージしか持っていない。そこで夏休みを利用してニューヨークに…

日本経済は景気反転が確実に

小宮一慶の「スイスイわかる経済!“数字力”トレーニング」より 給与がプラスに転じ、小売業も約1年半ぶりの増収 現金給与総額 10年1月はプラス0.1%(速報値) 小売業販売額 10年1月はプラス2.6%(速報値) 製造業の設備稼働率が上昇、残業時間も増える 所…

中国が背負う3重苦

「3/16外国株ひろば」より1.インフレ懸念 2.銀行の増資問題 3.人民元切り上げ問題 2について 中国政府は銀行に増資を指示 ハンセン指数やH株指数は銀行株が大きなウエートを占めている。 これらの需給が悪化 3について 元は最近のユーロ安の影響…

今週の見通し(15〜19日)

日本 ・景況感や企業業績の改善期待を支えに小じっかりとした値動きとなりそうだ。 ・金融政策に関連する日米の会合が市場の想定通りの内容になれば、日経平均株価が今年1月の 昨年来高値(1万 0982円)に迫る場面も予想される。 ・ただ短期的な戻りの速さ…

今週の定点観測

「3/14おかねのこねた」より米国 ・金利上昇の懸念による中間反落の影響が終わった。中国 ・内需関連株が堅調 ・物価が上昇している(特に食料品)日本 ・堅調な周だった。 ・機械受注上昇し始めたが、過去から比べると受注金額はかなり低い。全体感株がジリ…

イギリス 中央銀行の国債直接引き受け

ブログ「外国株のひろば」にイギリスで中央銀行が国債を直接引き受けた時の、その後の影響が書かれていたのでメモしておく。・政府支出の恩恵を受ける分野はよい。 ・一般的には銀行まではお金が流れるが、そこから先は株式市場にしかながれない(個人、企業…

現在の世界経済業況

米国 ・景気の底は打った。 ・商業不動産の下落が2番底へ向けてのリスク要因(もともと商業不動産は住宅と比べて下げ止まりにくい) ・いつ雇用者数がマイナスからプラスへ転じるか? ・なにげに物価が上がっている→金利を上げるタイミング、商業不動産との…

中国旅行記 最終章

2010年1月1日、JAL616便は上海浦東国際空港を定刻通り17:50に中部国際空港へ向けて出発した。上海は大変穏やかな正月だが、名古屋は寒気の影響で風が強く、もしかしたら関空や成田への着陸もあり得るとのことであった。水平飛行に入りベルト着用のサインが消…

中国旅行記13 10日目「中国最後の日」

2010年1月1日(金)晴れ 1元=約14円10時前に目が覚めた。ベットでゴロゴロしてたら掃除のおばちゃん達が入ってきた。テーブル上の6本のビールの空き瓶を見て、「あらまーこんなに飲んじゃって」という感じの言葉を中国人のヤンに掛けていた。韓国人の主も今…

中国旅行記12 9日目「上海での大晦日の夜」

2009年12月31日(木)夜 1元=約14円宿の部屋に入ろうとしたが、カードキーが反応しない。ガチャガチャしていたら、中から例の韓国人の主がドアを開けてくれた。そして「なんだ、カードキーの使い方も知らないのか?」という感じで、使い方の模範を見せてく…

中国旅行記11 9日目「上海での大晦日」

2009年12月31日(木) はれ 1元=約14円朝起きて、さっさと着替えて外に出た。今日は大晦日だけと、こちらではいつもと変わらない。大勢の人が足早に会社に向かっていた。まず地球の歩き方にのっていた肉まんの有名店に徒歩で向かった。少し並んで鮮肉包とお…

中国旅行記10 8日目「中国人と語った3時間」

2009年12月30日(水)の夜宿にもどると昨日から同室の中国人が「今日はどこへ行ってきたの?」「何を食べた?」と話しかけてきた。上海の次は蘇州や北京に行くというので、「私が泊まったユースはどうだったか?」など会話がどんどん広がっていった。彼の名…

中国旅行記9 8日目「上海観光」

2009年12月30日(水)晴れ 1元=約14円 朝、やまろうさんが南京に向けて出発するというので「気をつけて!」と旅の無事を願って、見送った。その後私も着替えて宿を出た。日本ではこの時期正月休みで、朝はひっそりしているが、中国ではいつもどおり大勢の人…

中国旅行記8 7日目「上海へ」

2009年12月29日(火)はれ(暖かい) 1元=約14円昨日は遅くまで本を読んでいたので、今朝は8時頃目が覚めた。もうすでに下のベットのシンガポール人は北京へ向けて出発していた。赤道近くに住んでいるシンガポール人にとって北京の寒さは相当堪えるだろう。…

中国旅行記7 6日目「蘇州2」

2009年12月28日(月) 晴れ(暖かい) 1元=約14円昨日早く寝たので、まだ暗いうちに目が覚めた。ベットで外が明るくなるまでゴロゴロした。まだみんなが寝てる間にさっさと着替え、顔を洗ってから散歩に出かけた。今日は暖かくていい天気だ。ユースの前の通…

中国旅行記6 5日目「蘇州」

2009年12月27日(日)くもり 1元=約14円6時過ぎに目が覚めた。まだみんな寝ている。そおっと起きて、トイレに行き、洗面所で顔を洗った。トイレは綺麗だった。日本でも揺れる列車内のトイレは汚れていることが多いが、中国では人海戦術でこまめに掃除がされ…

中国旅行記5 4日目「北京最終日」

2009年12月26日(土)はれ(今日も寒い) 1元=約14円早朝、例の韓国人女の子達の身支度をする音で目が覚めた。彼女たちは今日万里の長城へ行くとのこと。おととい交換したクリスマスカードには近いうちに日本へ行くかもしれないと書いてあったので、何かア…

中国旅行記4 3日目「万里の長城へ」

12月25日(金)はれ(しかし風強くとても寒い) 1元=約14円北京から万里の長城へはツアーバスで行くのが一般的だ。しかしツアーでは煩わしいと思い、電車で行くことにした。昨日の韓国人の女の子の話だと、駅から万里の長城までけっこう離れており、帰りが…

中国旅行記3 2日目「故宮」

2009年12月24日(木)(中国滞在2日目)くもり 1元=約14円朝7時頃目が覚める。同室の女の子が目を覚まさないように、静かに着替えて散歩にでた。通りはスクーターや自転車が溢れていた。向こうのスクーターはほとんどがモーター式なので音がしないのでけっ…

中国旅行記2 初日「いざ北京へ」

10月に中国行きを決め、さっそく飛行機のチケットを捜したら、JALのホームページで北京入国、上海出国というチケットが「なんと5万円ポッキリ!」というのを見つけた。この時期チャイナエアラインでも5万以上するので、このJALのチケットは「買いだ」と何も…

中国旅行記1 はじめに

投資を行う者として、急成長を続けている中国を無視するわけには行かない。しかし、中国に対するよいイメージがないので、中国に関する経済ニュースは悪いものに注意が向きがちになり、なかなか中国に投資する意欲が湧かない。それならこれは一度中国に行く…