2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

脳力のレッスン

日本総合研究所の寺島実郎氏の本である。「脳力」とは「物事の本質を考え抜く力」の事で、寺島氏が現代の日本人に最も欠けている能力として、この言葉が用いられている。本書は2002年から2004年にかけて岩波書店の「世界」という雑誌に、世界で起きているこ…

クビになった

昨日で派遣の仕事が終了となってしまった。わずか15日の勤務だった。原因は認証試験というものに合格できなかったからだ。製薬会社の分析業務を行うには、認証試験というものに受からなければならない。試験内容は薬剤を数十mg(1gの100分の1)計り取…

金融大崩壊(アメリカ金融帝国の終焉)②

◆今の経済危機はいつ終演するのか? (1)まず、住宅価格が下げ止まること。 実質住宅価格の下げ幅は、08年6月末の段階でピーク時の7.7%しか下げていない。 →まだまだ下がり続ける(あと3年くらい) もし住宅価格が40%も下落したら、最終的な損失は2兆…

金融大崩壊(アメリカ金融帝国の終焉)①

本書の特徴の一つに、16世紀に資本主義が始まってから現在に至るまでの、アメリカの経済の流れが分かりやすくまとめられていることである。その内容を簡単にまとめておく。 ・16、17世紀〜1968年頃まで 資本−国家−国民の三位一体の関係(win-win-wi…

起きていることはすべて正しい

この本は、勝間さんが現在の成功を手に入れるまでの、今までに歩んできた道のりを、いろいろな理論をもとに裏付けして客観的に検証し、万人にも応用ができるように書かれている。いろんなビジネス書を読んできた人は、個々の内容に目新しさは感じないかもし…

生命保険の手数料

最近生命保険の原価が公表されて、話題となっている。 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20081208-00000001-diamond-bus_all 30歳男性の死亡保険金3000万円の定期保険(期間10年)に支払う年間の保険料は、ライフネットが約4万円(純保険料約3万円…

「起きていることはすべて正しい」という考え方について

先週から派遣社員として働いているが、私がまだ仕事に慣れていないにもかかわらず、私を指導監督する正社員の人の指示が大雑把で、イライラすることが多い。仕事内容は、製薬会社で薬剤分析をすることなのだが、明日この検査をしてもらうから、と簡単なやり…

人間この信じやすきもの7

人付き合いの方法への誤信◆セルフ・ハンディキャッピング 自分にとって不利な点を示すことによって、自分の能力の評価を良くしようとする行為のこと。たとえ自分が失敗しても、そんな厳しい状況では、誰だって失敗しただろうと思わせ、反対に成功したら、そ…

黄金のブックガイド

最近はこの手のブックガイドは必ず買うようにしている。やはり、一流の人が薦める本は、いい本が多いからである。勝間和代さんや神田昌典さんをはじめ、印税寄付団体Chabo!に参加する11名の著者が、本の選び方から読書法、そして推薦書を紹介している。そ…

働きながらの英語勉強法

毎朝6時35分に家を出て、1時間半かけて通勤している。帰りは、職場から最寄り駅までのバスの本数が少ないので、バス待ちに時間がかかり、2時間かかる。そして今、この時間をフルに英語の勉強に活用している。まず、家から駅までは徒歩10分かかるのだ…

損切り

昨日損切りをした。正社員の1ボーナス分が吹っ飛んだ。理由は、米国の経済研究所が、米国の景気低迷は長引くと予想したことに対して、株価が大幅に下落したからである。私は、景気低迷のある程度の長期化は、すでに株価に織り込まれていたと思っていた。し…

派遣社員を取り巻く流れ

今日、派遣としてこの会社で1年働いている人と知り合いになった。親切にいろいろ教えてくれた。その人はこの会社が3社目で、いずれも同じ分野の会社で、同じような仕事をしてきていた。その人の話を聞いていて思ったことは、正社員と派遣社員を取り巻いて…

海外アウトソーシングと指示待ち族

今日は、派遣社員としてとある外資系の会社に初出勤した。最初に人事課の人から諸々の説明を受け、総務からIDカードと作業着を支給してもらい、配属先に向かった。まずはパソコンのパスワード設定ということで、初期パスワードを変更してどうのこうのとやっ…