9月6日の気になる経済記事

欧州中央銀行(ECB)がアウトライト・マネタリー・トランザクション(OMT)を発表(Market Hach)
http://markethack.net/archives/51839438.html

かねて予想されていた通り、欧州中央銀行(ECB)が南欧諸国の国債を直接買い入れるプログラムを発表しました。このプログラムはアウトライト・マネタリー・トランザクション(OMT)と名付けられました。欧州中央銀行(ECB)は償還までに1〜3年を残すスペインやイタリアの国債を不胎化しながら買うというものです。

スペインからドラギ総裁へ 「ありがとう、でも当面、間に合っています」(Market Hach)
http://markethack.net/archives/51839443.html

若しOMTを正式に要請すると財政緊縮プログラムをキッチリ履行してくれという条件が突き付けられます。

この面に関してはスペインは過去に二転三転態度を変えています。厳しい財政切り詰めの条件を呑まされたギリシャが、ひどい目に遭ったので、出来れば切り詰めを余り厳格に実行しなくても、なんとかやりくりする方法をスペインは模索しているわけです。

もちろん、スペインのそういう日和見主義的な態度は10月の国債大量償還時にスペイン国債が急落したら、改まると考えるべきでしょう。