2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

労働市場にも市場主義を持ち込んだ方がいいんじゃない?

私は労働市場にも市場主義を持ち込んだ方がいいと思っている。つまり、正社員の首切りをもっと容易にして、雇用に流動性を持たせた方がいいと思う。別に私が派遣社員だから言うわけではない。私も4月からは正社員として働き始める予定である。日本社会は「す…

市場原理主義はすばらしい?

今「規制緩和」という言葉が聞かれなくなった。自由競争にさせるとろくな事にならない、という意見が優勢になったからだ。金融の自由化のせいで今回の危機が起き、タクシーの規制緩和で運転手の労働条件が悪化した等、規制を緩和して市場原理に任せることに…

経済の勉強始めました!

この先人生、経済学をしらないと損すると思って、「マンキュー 入門経済学」という本を3,200円出して買ってきて勉強している。第1章は「経済学の10大原則」。この章を勉強し終わった段階で、経済勉強し始めてよかったと思った。トップバッターは「トレードオ…

感染列島

最近「Chikirinの日記」というブログにはまっていて、そればっかり読んでいて、ブログをサボっていた。この人すごいよ! 世の中の出来事を題材にして書いているんだけど、分析が的確で、かつ切り口がすごく面白い。大前研一並の分析力を持っている。新聞読む…

ロシア・ショック

今日、ロシアがウクライナにガスの供給をストップした、とのニュースを見た。そしてロシアはこの冬まっただ中に天然ガスの供給を止めるとは、なんというひどい国だ、と最初は思った。しかし、たまたま立ち寄った本屋で下記の本を読んで、自分の考えが間違っ…