株価は大幅に上昇したが・・・

平均株価が1000円以上上がった。株を保有している身としては、大変ありがたいことである。しかし、金融安定化策が行われたとしても、ブラックホールみたいに、作った物をどんどん吸収するところがなくなったのだから、この先しばらく景気が良くなるとは思えない。

この先の資本主義はどうなるのか?世界規模でしばらくマイナス成長が続くのではないか?日本政府も不景気が続けば、税収は減る上に、経済対策をやらなくてはならないので、支出は増える。何年不景気が続くか分らないが、持ちこたえることができるのか?

NHKのニュースでも、株価、株価と株価を盛んに報道しているが、一番大事なのは、この後の日本社会がどうなるのかではないのか?愛知県では自動車関連に派遣されている人達が、どんどん契約を切られている。その人たちは寮住まいだから、契約を打ち切られたら住むところがなくなってしまう。40代以上の人も結構多い。

雨宮処凜さんがワーキングプアの問題はあと10年で爆発すると言っていた。つまり、40代の非正規雇用の人達が、10年後体にガタがきて働けなくなったときに、頼りになる両親が亡くなっていて、実家がない人達も多い。よって、ホームレスになる人が激増するということだ。これが前倒して来るのか?

仕事がないと言うことは、本当に辛い。