ビジネスマンのための「読書力」養成講座

本書の特徴は、名著をロジックを追いながらじっくり読むことで、論理的思考力を鍛え、頭をよくしましょうというものです。

つまり、例えば経営やマーケティングなどを独学でマスターしたければ、その分野の第一人者の本を熟読し、知識だけでなく、その人の思考法も自分の中に取り込むべし、ということではなかろうか?

今までの私の読書法は本田さんのレバレッジりーリーディングに基づいたものでした。本田さんの本も、必要な情報を素早く抽出し、自分のものにせよ、という点で大変参考になったよい本でしたが、本田さんのやり方に、この本の方法も加えれば、最強の読書力を身につけることができるのではないかと思います。

以下抜粋

◆現象を知って、その理由を考え、それを自分にどう生かすかを本を読むことで身につける。
 WAHT→WHY→HOW

◆自分なりの考えをベースに、そこ常によい文章をインプットして、自分の仮説を検証してみる。

◆情報を得るだけでなく、ロジックを追うように読む。論理的思考力がアップし、頭がよくなる。

◆専門書は、変に一般向けにアレンジされたよりも、専門家を目指す人向けの入門テキストのようなものを読んだほうがいい。

◆自分の専門分野や興味がある分野のものを、必要なところだけ、多くのことと関連づけながら、きっちり論理立てて読んでいく。

◆本を読むことで、自分のやっていること(仕事)の原点を掴む。また、勉強している分野の原点も掴む。