損切りができない人は、株をやるべからず

株の損失がとうとう100万を超えた。250万が150万になった。
こんな状態になってしまったら、売るに売れない。当分持ち続けるしかないだろう。

就職してすぐ株を始めたので、かれこれ9年やり続けている。始めた時はITバブルがはじけた時だったので、しばらくマイナス状態が続いた。3年我慢してやっと30万くらい利益が出た。
今回も3年ぐらいでもとに戻るだろうか?

9年やって学んだことは、「損切り」の重要性である。今回も10%下がったら売ると決めていたら、25万くらい取り戻せるチャンスはいくらでもあった。特に現在は絶好の買いのチャンスである。

日本には、この会社がなければ携帯が作れないとか、海水から真水を作る技術とか、人間が生活していくにあたって、欠くことができない技術を持った会社がいくつかある。そういう会社は絶対潰れないし、逆にこういう時に買われたりする。現に海水から真水を作る技術を持っている東レは昨日株価が上がっていた。

今までの金融経済は、借金を前提として動いていた。レバレッジという言葉がよく使われていたが、みんな借金して、贅沢したり、投資したりしたりして、身の丈以上の生活をしたり、大幅な利益を上げたりしていた。

しかし、これからは、それ本来の本当の価値が見直されるだろう。そう考えると日本には高い技術力を持った企業価値の高い会社がいろいろある。また日本が見直される時代が来るのでは?