明日から派遣社員

明日から某派遣会社の社員として、働きにでる。8ヶ月ぶりの労働なので、体力がもつか心配だ。日記の名前も無職から、晴れて派遣社員に変更。

通勤に1時間以上かかるので、通勤勉強道具として、アルクの1000時間ヒアリングマラソンを購入した(5万円なり)。ヒアリングの練習は家で行うと、1時間が限界だ。それ以上やると飽きてくるし、頭が痛くなる。動きながらやった方が、集中力も続くし、飽きないと思う。よって思い切って投資した。

単語を覚えるのもそうだ。、意外と電車を待つ間とか、細切れ時間を利用した方が、効率がいいように思う。

反対に、リーディングの練習は、家でじっくりやった方がいい。ある程度、きりのいいところまでいっきに読まないと、内容がつかめないし、外だといちいち単語を調べてられない。

最近、パソコンに英辞郎をインストールした。今までは無料のインターネット版を使っていたが、通信に少し時間がかかったりして、多少ストレスを感じていた。しかし、ハードに落とし込むと一瞬だからとても気持ちがいい。しかも、WEBやメール上の英文の場合、調べたい単語をマウスで選択し、Ctrl+Cを押すとすぐにその単語の意味を表示してくれるので、とても楽である。これがたった2,500円で購入できるのだから、かなりお買い得である。

中村澄子さんが、TOEICのリーディングの練習として、ファイナンシャルタイムズのCOMPANY欄の記事を読むことを勧めていたので、最近続けている。経済誌は各誌ウェブ版でも有料だが、ファイナンシャルタイムズは登録すれば、月20記事まで無料で読めるのでありがたい。

出てくる単語は結構難しめ(これを読んでからニューヨークタイムズを読むと簡単に感じる)。今までは、単語を調べるのに時間を取られたが、英辞郎を導入してからは、時間がずいぶん短縮された。あまりにも単語をさくさく調べられるので、このままだと知らない単語を推測する能力が落ちてしまう。よって調べる単語をできるだけセーブするように心がけている。それぐらい英辞郎は便利だ。