内定が出た!

昨日内定がでた。よかった。ほっとした。半年間の宙ぶらりんの生活がようやく終了する。

この半年間で思ったことは、人間とは難しい動物だとつくづく思った。パラサイトしているから住むところと食べ物の心配はいらない。日々の支出も失業保険といくばくかの貯金でカバーできる。このような状態に置かれたら、犬や猫などの動物なら何のプレッシャーも感ずに、だらだら過ごすだろう。

しかし私はこの半年間、とてもじゃないがだらだらする気がしなかった。やはり将来に対する何らかのあてがないと落ち着かない。毎日英語を勉強し、文章の書き方・表現の仕方の本を読み、自分を磨いた。特に英語の勉強は辛かった。今は頭が英語に慣れたから苦ではなくなったが、最初は頭が割れるかと思うぐらい苦痛だった。

人間は将来を考えるから、長生きもできるし、これだけ繁栄した。しかし、そのことはいいことなのだろうかと、ふと思った。

福岡でお母さんが自分の息子を殺したが、その原因は将来に対する不安だ。自分一人で子供を育て、いろんな事があったのだろう。

将来を考えるのは重要だが、誰もが考えたとおりの人生を歩めるわけではない。そして今の日本は将来に対する希望を持てる状態ではない。

そんなときは、将来についてあまり考えすぎない方がよい。現在に意識を集中し、今を生きていくのが、一番精神的にいいと思う。

人事を尽くして天命を待つ