TOEIC リスニング力向上には速読が有効

前回のTOEICで、リーディング問題が325点で過去最低点だったので、今月末のテストに向けて多読をして、テコ入れしている。この前本屋でちょうどいい雑誌を見つけた。

「English Zone」とう雑誌。TOEIC730点ぐらいの人をターゲットにした雑誌で、比較的易しめの英文で書かれている。内容もナタリーポートマンのインタビュー記事が載っていたりして、楽しめるように工夫されている。

この雑誌をできるだけ速く読むよう、毎日訓練している。村上式シンプル英語勉強法によると、1分間に500ward読むことを目標とすべしと書かれている。自分の今のレベルは100ward行くか行くかないか、読む内容に左右されるレベル。

これを初めて今日で9日目。読むスピードはなかなか上がらないが、リスニングの力が向上したような気がする。

この雑誌の英文は、TOEICのリスニング問題よりは難しい。よって、この英文を頭から素早く読んでいって内容を掴む訓練をすると、リスニング力の向上に繋がると思われる。

なぜなら、今までリスニングでは8割方の単語を聞き取ることができていたが、ただ単語の羅列が頭の中で浮かぶだけで、その羅列から意味がいまいち取れていなかった。それがこの雑誌を素早く読むことで、意味を取る能力が向上した。

また、村上式の英語勉強法では、意味が取れなくても難しい英語を聞き続けることでリスニング力が向上するとされている。ちなみにこの雑誌にはCDが付いていて、本文の一部が朗読されている。話されているスピードはTOEICに比べれば遅いが、このCDを聞くとTOEICの問題が簡単に聞こえる。

試す価値ありだと思います。値段は1200円。