TOEIC対策の勉強、挫折しないで続けるには?

大学を卒業してから8年。今まで何回も英語の勉強を初めては挫折してきた。でも今回は順調に続けられている。まあ、現在無職で切羽詰まっているのもあるが、この本に出会ったことが大きいと思う。


「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」 森沢洋介


この本は、中学英語の文法を完璧に頭の中に定着させ、自由に使えこなせるようにすることを目的にした本です。各文法ごとに簡単な単語のみで構成された10個の例文が記載されていて、すぐ覚えられるように工夫されている。


付属のCDには、一文ごとに日本語→ポーズ→英文の順番で録音されているので、日本語を聞いてポーズの間に自分で英語に訳し、最後に英文で確認できるように構成されている。毎日お風呂で10個ずつ覚えて、翌日通勤の車の中でCD聞きながら復習していた(田舎道で交通量少なかったから)。50日でマスターできる。


これを最初にやったおかげで、途中で挫折せずにここまで英語の勉強が続けられているのだと思う(TOEIC今年度4月から3回受けて 595点→795→725)。なぜなら、この本を完全にマスターしたおかげで英語の構文の基礎が定着し、その後の勉強がとてもスムーズになった。


英文を読むときに一番大事なのは、主語と動詞を見つけることである。これが分からないと意味が取れないし、すぐに見つけられるようにならないと速く読めない。


この本で徹底的に中学レベルの英文法を頭にすり込んだおかげで、少々複雑な英文でもスムーズに主語と動詞を見分ける素地を作ることができた。


今までは自分の実力を顧みないで、少々難しめの参考書を使って勉強しようとしていたのが、挫折の原因であった。やはり難しいことをマスターするには、基礎からの積み上げが大事である。徐々にステップアップしていくことが、続けられるコツだと思う。


こんな大事な事を30過ぎて改めて気づいた。人生なんでもチャレンジしてみるものである。